BIGLOBEモバイルが圏外になった時の対策を5つ紹介【万事解決】

BIGLOBEモバイルを利用中のみなさまこんにちは。

BIGLOBEモバイルに限らず、電波が圏外になってしまうことはあります。

建物などの影響ですぐに直るものであれば良いのですが、なかなか直らないとなると焦りますよね。

この記事では、BIGLOBEモバイルが圏外になった時の原因と対策をご紹介します。

全てチェックすればだいたいのケースでなおります。直らなかった場合の対処法もしっかりと紹介しているので、是非参考にしてみてください。

 

まずはスマホの再起動から

BIGLOBEモバイルが圏外になってしまい、なかなか直らない時は、まずは願いを込めながら電源の再起動をしましょう。

スマートフォンは精密機械なので、大きな原因がなくとも小さなエラーで圏外になってしまうこともあります。(パソコンや他の電子機器もそうです)

そうだった場合、以外にもスマホの再起動をするだけで直ってしまうこともあります。

それでも直らない場合は、再度電源を落としSIMの入れ直しをします。

スマホの種類にもよりますが、SIMカードが正しく認識されていないことで圏外になってしむこともあります。使っている間にずれてしまっていることが原因ですね。

iPhoneなら画像のようにディスプレイの右側部にSIMトレイがあります。

SIMピンというSIMトレイを出す道具が購入時の箱に同梱されているのですが、ない場合は針など細いものでも代用できます(自己責任でお願いします)。

Androidの場合は機種によって大きく異なるのですが、側面部にSIMトレイがついていることが多いです。電源を落としてから、開けられる部分を全て開けてみましょう。SIMカードが入っています。

 

その他の原因の場合

スマホの再起動とSIMの抜き差しで半分くらいのケースは解決するのですが、それでは直らない場合ももちろんあります。以下の対処方を試してみましょう。

 

契約してすぐの場合

BIGLOBEモバイルを契約してすぐの場合、以下の可能性が考えられます。

  1. 開通処理がまだ終わっていない
  2. 端末があっていない
  3. SIMカードの初期不良

それぞれみていきましょう。

 

1.開通処理がまだ終わっていない

BIGLOBEモバイルを契約してすぐの場合は、そもそもまだ開通処理が終わっていない可能性もあります。

BIGLOBEモバイルを申し込みをするとSIMカードが届きます。(スマホセットの場合はSIMが入った状態で届きます)届いたSIMカードを端末に入れて電源を入れるのですが、それだけでは開通は完了していません。

スマホを使うには「開通手続き」と「APN設定」の2つが必要となります。開通手続きはBIGLOBEモバイルのマイページにてできます。APN設定はスマホの設定画面でできます。

開通手続きもAPN設定も、やり方がSIMカードと同梱のガイドに写真付きで載っているので参考にしましょう。

 

端末が合っていない

次に考えられるのが、端末がSIMカードにあっていないケースです。

BIGLOBEモバイルにはドコモの回線を利用する「タイプD」と、auの回線を利用する「タイプA」の2種類のSIMカードがあります。

タイプDはドコモの回線を利用するので、ドコモのスマホか、ドコモの回線が利用できるSIMフリーのスマホでないと利用できません。タイプAも同様にauの回線に対応した端末でのみ利用可能です。

ドコモスマホを持っているのに「タイプA」を契約してしまった、という場合は通信ができないので注意しましょう。

この場合はBIGLOBEモバイルに問い合わせをしてSIMカードの変更が可能です。

 

SIMカードの初期不良

あまり多くはないのですが、SIMカードも精密機械なので初期不良があります。通常大手キャリアだと開通テストをしてから渡すのですが、格安SIMの場合郵送になるのでそれができません。

他の原因に当てはまらず、他のスマホに入れても反応しない場合はSIMカードが原因の可能性が高いです。BIGLOBEモバイルに問い合わせをして相談しましょう。

 

電波障害

BIGLOBEの電波自体がメンテナンスを行なっている場合もあります。そうするとそのエリア一体で電波がはいりません。

BIGLOBEモバイルの公式サイトで電波障害の状況が確認できるので、一度みてみましょう。

電波障害を確認する

 

そもそもエリア外/建物の関係で電波が入らない

ネット回線は電波なので、電波がはいりにくい場所(地下やビル内、入り組んだ建物内など)は圏外になることがあります。

その場所から離れてみて、圏外が解消するのであれば場所の問題が濃厚そうです。

 

スマホやSIMの故障

スマホの故障によってSIMカードが正常に読み取られなくなっている可能性もあります。他のスマホにSIMカードを入れてみて、圏外が直るのであればその可能性が高いです。

また、同じくSIMカードも使っているうちに壊れることもあります。SIMカードはスマホの中に入っているので簡単には壊れないので、あまりそのケースはないですが…。他のスマホに入れても改善しない場合は疑ってみましょう。

 

どうやっても繋がらなければ乗り換えるのも1つの手

いくつか原因と対処法を紹介しましたが、それでも直らない場合はどうすればいいでしょうか。

いっそのこと別の格安SIMに乗り換えるのはありです。というのも、BIGLOBEモバイルを含め格安SIMは大手キャリアと違い契約の縛りが弱いです。

BIGLOBEモバイルの場合だと13ヶ月以上使っていれば解約金は必要なくなるので、キャリアにこだわりすぎる必要はないでしょう。

ただし、これはSIMカードや回線そのものに問題がある場合に有効な手立てで、スマホに問題がある場合は新しい端末に変えないと意味がないので注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です